· 

高尾山ぶらり散歩

高尾山ぶらり散歩

清滝駅先の石仏群
清滝駅先の石仏群

所属するガイド協会の研修会の前泊で高尾にやってきました。

 

せっかくなので秋の植物を探しながらぶらり散歩。

ついでに11月の地図読み講習のより良い学びのために地形図片手にネタ探し。


ホトトギス
ホトトギス

清滝駅の前にホトトギス。

あの「特許許可局」のホトトギスからこの名前がついています。

胸の模様がこの花の模様に似ているというのが由来です。

シロミノコムラサキ?
シロミノコムラサキ?

ここのコムラサキは前は紫色だったような記憶が…

いまから紫になる?単なる記憶違い?

 

緑色が熟して白くなっているので、記憶違いでしょう。

ミゾソバ
ミゾソバ

よく見るととてもキレイなミゾソバ。

湿った溝(どぶとか?)に生える蕎麦っぽい花ってことで溝蕎麦。

ツリフネソウ
ツリフネソウ

ちょっとグロい印象のツリフネソウ。

これもミゾソバ同様に湿ったところが好きみたい。

サラシナショウマ
サラシナショウマ

琵琶滝の近くにはサラシナショウマが咲いていました。

結構高い標高でも見られるので生息域は広めな花。

岩屋大師
岩屋大師

2つの洞窟が並ぶ岩屋大師(←これが地名なのかどうかわかりません)。

右の洞窟の中には文字通り「大師様」が祀られているらしい。

が、近寄ったことがない。

 

今回も上から写真を撮って通過してしまいました。

祠

その先にも祠が、トップの石仏群といいこの辺りが修験道であるが故でしょうか。

この祠のすぐ下からは水が出ていました。

金毘羅台園地より
金毘羅台園地より

場所は変わって金毘羅台園地。

今日は遠くまで良く見えていました、スカイツリーや東京タワーも判別できた。

あ、故郷の山「筑波山」が見えるか確認するの忘れた…。

 

ここには見事に黄葉する大きなイチョウがありますが、まだ青々。

エリマキツチグリ?
エリマキツチグリ?

ツチグリが転がっていました。

正確な名前は分かりませんが大きさからエリマキツチグリが近いかな?

コウヤボウキ
コウヤボウキ

高野山で箒の材料にされたという高野箒。

ちょっとピント合いませんでした。

キチジョウソウ
キチジョウソウ

山と街の境界線辺りにキチジョウソウの群落がありました。

「良いことがあると開花する」という云われがあるので吉祥草、見事に開花しています。

場所が暗かったので夜みたいな写真になってしまった。

Aconcagua
Aconcagua

宿泊する高尾ベースに戻ってきました。

今日泊まる部屋は「Aconcagua」。南米最高峰の山の名前です。

 

2Fの宿泊者用コンコースでこれを書いていますが、ワーケーションも捗りそうなすごく快適なゲストハウスです。


☆募集中の企画です!!

 

○古き良き奥秩父。広大な奥秩父エリアで最も標高の高い連なりを2泊3日で縦走します。

2021年10月22日(金)~24日(日)秋の奥秩父~甲武信ヶ岳・国師ヶ岳・金峰山~

空き1名

 

○上高地連続企画!単発参加も連続参加もOK。是非紅葉の上高地をお楽しみ下さい。

2021年10月27日(水) 黄金色の上高地

2021年10月28日(木) 紅葉の上高地で地図を読む

2021年10月29日(金) 紅葉の岳沢トレッキング

2021年10月30日(土) テント設営講習と黄金色の上高地

 

○多くの峠を越えて進む、歩き応えアリの1泊2日。 

2021年11月3日(水祝)~4日(木)大菩薩縦走

空き2名

 

○行動食ってどのくらい必要?水って何リットル持てばいいの?何が必要で何が不要?そんな疑問もズバっと解決。実地もあります。

2021年11月7日(日)装備の軽量化図る

空き2名

 

○はじめての雪山やスノーシューの企画、揃えております。今年こそは白銀の雪山登山へ!ゆるめの企画多いです。

冬のガイドメニュー

 

みなさまのご参加お待ちしております!!