· 

上高地の水と花

上高地の水と花

ニリンソウ
ニリンソウ

緑が眩しい5月の上高地を歩いてきました。

梓川沿いを 大正池~河童橋~明神~バスターミナル とゆるーく花を見ながら周遊です。

水の写真多めでお送りします。


大正池
大正池

大正池でバスを降りて散策開始。

う~ん、思ったよりも空が白い。

大正池と穂高連峰
大正池と穂高連峰

大正池越しの穂高!青空じゃないのが残念ですが、見えて良かった。

改めて思うけど立ち枯れの木々はほとんどなくなったんですね。

大正池と焼岳
大正池と焼岳

残る立ち枯れと焼岳。

遊歩道と小川
遊歩道と小川

今日はいったいどんな花や景色が見られるのか?そんな気持ちでワクワクするこの木道。

オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ

ご多分に漏れず、ここでも最初に見られたのはスミレの花。

オオタチツボスミレ。

托葉
托葉

茎の途中にこんなトゲトゲの葉っぱがあるのが特徴です。

よく見る普通のタチツボスミレにもあるので探して見て下さい。

ズダヤクシュ
ズダヤクシュ

喘息薬、ズダヤクシュ。まだ開きはじめ。

コツボゴケ?
コツボゴケ?

薄い緑の花。ではなく苔です。

花のように見える部分は雄花盤(ゆうかばん)と呼ばれています、ってことは雄の株ということ。

ニリンソウ
ニリンソウ

この時期の主役。ニリンソウ。

オオバキスミレ
オオバキスミレ

デカくて艶のある葉っぱを持つオオバキスミレ。群生しやすいスミレです。

ユキザサ
ユキザサ

つぼみシリーズ(この日はつぼみが多かった)。

これはユキザサ、あちこちでつぼみばかり見ているので花を見るのが待ち遠しくなってきました。

田代池
田代池

田代湿原までやってきました。

田代湿原
田代湿原

田代湿原からは穂高がまたどーんと見えます。ウェストンも愛した景色だとか。

湿原の中をよーく見ると…

ニョイスミレ
ニョイスミレ

ニョイスミレがちらほら。別名ツボスミレ。

とても小さな白いスミレです。

マイヅルソウ
マイヅルソウ

これもまだつぼみのマイヅルソウです。これも白く小さい花ですが広く群落する花です。

ニシキゴロモ?
ニシキゴロモ?

おそらくニシキゴロモ。キランソウではないと思いますが、ちゃんと咲かないとわかりません。まだまだつぼみ。

林の中を進む
林の中を進む

キレイに整備された道を田代橋に向かって進みます。

タケシマラン
タケシマラン

小さな下向きの花をつけるタケシマラン。花より実の時の方が目立ちます。

ツバメオモト
ツバメオモト

燕万年青と書いてツバメオモトと読みます。

万年青は縁起の良い植物として園芸種で有名ですね。

 

実(み)は鮮やかな青!以前北海道のイワオヌプリで素晴らしい群生を見ました。

→ブログ・後志・胆振の山々を巡る-2

ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ

立派なミヤマエンレイソウ。

この日はニリンソウ以外ではこの花が一番目立っていたように思います。

ツルシキミ
ツルシキミ

ミヤマシキミの寒いところ(多雪エリア)バージョン、ツルシキミ。

本種と違わず全草毒!

田代橋
田代橋

右奥に田代橋。

田代橋の手前のここの水の色はいつ見てもこんな感じでハッとする美しさ。

水深の違いがグラーデションで見て取れます。

ムラサキケマン
ムラサキケマン

田代橋のそばのにはムラサキケマンの群落と、

キジムシロ
キジムシロ

キジムシロがたくさん咲いていました。

ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ

これはニリンソウの少し後の主役となるベニバナイチヤクソウのつぼみ。

準備万端です。

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

平安時代の武将の渡辺綱(わなたべのつな)が羅生門(羅城門)で切り落とした鬼の腕を見立てて羅生門の名がついているらしいです。

よく見ると開出毛をツンツンに立てた派手な花です。

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

これが側面から見たつぼみ。この状態が鬼の腕に…見えますか?言われてみればという感じですね。

 

ちなみに渡辺綱は渡辺氏の祖、松浦氏の祖の松浦久は渡辺綱のひ孫です。

カラマツと六百山
カラマツと六百山

エメラルドグリーンの梓川に黄緑色のカラマツ。

亜高山帯の針葉樹の濃い緑、じつに多彩な緑です。

奥の山は六百山。

いろいろな緑と西穂独標
いろいろな緑と西穂独標

こちらもいろんな緑。右上にちょっと見える雪のある山は西穂独標です。

新緑の遊歩道
新緑の遊歩道

梓川沿いの遊歩道を進みます。平坦でスイスイ歩けますが、よーく見ると

エゾムラサキ
エゾムラサキ

小さな花を発見。

花は紫ではありませんが、根から紫の染料がとれるらしいです。

エゾは蝦夷=北海道ですね。見つかった場所でしょうか。

 

萼片の毛にフックがあるのが、ほぼそっくりなワスレナグサとの違いです。

※思いっきり拡大すればなんとかフックが見えると思います。

 

ちなみにワスレナグサは外来種、エゾムラサキは在来種です。

オオバタネツケバナ
オオバタネツケバナ

下界のタネツケバナとの違いはいまいちよく分かりませんでしたが、生えている場所でオオバタネツケバナということにしておきましょう。

ここ上高地では取ってはダメですが、タネツケバナは本当に美味しい草です。

シラカバと奥穂高
シラカバと奥穂高

ひょろっと伸びたシラカバとその奥には穂高連峰。

内野常次郎の碑
内野常次郎の碑

バスターミナルを通り過ぎて、すぐ先にあるのはこの碑。

 

信濃毎日新聞社が発行した「上高地の常さん」是非読んでみて下さい。

イワカガミ
イワカガミ

常さんの碑の目の前になんとイワカガミが。

葉が若々しくて活き活きしています。

河童橋と穂高連峰
河童橋と穂高連峰

説明不要のthe上高地。人はまばら。

河童橋と梓川
河童橋と梓川

この日はさすがに入って遊んでいる人はいませんでした。

ホンシャクナゲ
ホンシャクナゲ

五千尺ホテルの塀の中にはホンシャクナゲがどっさり咲いていました。

オオカメノキ
オオカメノキ

すぐそばを流れる清水川にはムシカリ(オオカメノキ)の花。

外の大きな花は蕊の無い装飾花。中の小さな星型がほんとの花です。

清水川のバイカモ
清水川のバイカモ

上高地の清流、清水川。

バイカモがゆらゆらと。花は見当たりませんでした。

清水川
清水川

清水橋を渡って右に折れて川沿いを進みます。川の中はずっとバイカモ、これは水がキレイな証拠です。

ワサビ
ワサビ

ワサビも。これも水がキレイじゃないとダメ。

フデリンドウ
フデリンドウ

ビジターセンターの裏を抜けると小梨平キャンプ場の一角に出ます。フデリンドウを一株発見。

ニリンソウ
ニリンソウ

そのままキャンプ場を抜けると明神に向かう道と合流し、そこからは一本道で明神へ向かいます。

ここからはニリンソウだらけ。

マルバネコノメソウ
マルバネコノメソウ

元々地味めなネコノメソウ軍団の中でも更に地味なマルバネコノメソウ。

クリンユキフデ
クリンユキフデ

こちらも地味系、クリンユキフデ。

雪筆なんて名前がとても風流ですね。

ムツデチョウチンゴケ
ムツデチョウチンゴケ

淡い色で直立するのでとても目立つ苔、ムツデチョウチンゴケ。

明神方向へ進み小梨平を抜けた直後、小さな橋を渡るまでの間の右手斜面の苔は見ものです。

ミヤマカラマツ
ミヤマカラマツ

今まさに開花の最中。ミヤマカラマツ。

カラマツの芽吹きと形が似ていますよね。

イワセントウソウ
イワセントウソウ

繊細極まりなし。

極々小さな花をつけるイワセントウソウ。

コチャルメルソウ
コチャルメルソウ

こちらもかなり繊細なそしてなんだか不思議なコチャルメルソウ。

ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ

花は咲いていませんでしたが、ミヤマカタバミの葉。

上高地には小深山酢漿草(コミヤマカタバミ)と深山酢漿草の両方があるようです。

ハシリドコロ
ハシリドコロ

毒草のハシロドコロ。

ムラサキエンレイソウ
ムラサキエンレイソウ

ミヤマエンレイソウの変種?ムラサキエンレイソウ。

花弁がうっすらと赤みを帯びています。

 

↓比較にミヤマエンレイソウ

ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ

ちなみに別名はシロバナエンレイソウ

クルマバソウ
クルマバソウ

まだつぼみでしたがクルマバソウ。

花が咲いていなくてもきっちりとした2層の輪生は目に留まります。

コツボゴケ?
コツボゴケ?

なんだか大量発生中。

コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ

久々にゆっくり撮影できました。とても好きな花のひとつです。

延齢草と深山延齢草
延齢草と深山延齢草

エンレイソウ2種が揃い踏み。

エンレイソウ
エンレイソウ

こちらがエンレイソウ。ミヤマやムラサキと違って花弁はありません。

新緑と白砂
新緑と白砂

白砂のまぶしい沢(下白沢)を渡ると明神まであと少し。

この沢から明神の間は更にニリンソウ天国。

サンカヨウ
サンカヨウ

といったそばからサンカヨウが頻出。

ニリンソウの群落
ニリンソウの群落

一面こんな感じです。

このブログのトップの画像もこの辺りの登山道沿いの写真です。

明神館前の池
明神館前の池

左手に澄んだ池が出てきたらすぐに明神館到着。 

明神の道標
明神の道標

少し休んで、梓川を渡った先にある明神池へ向かいます。

ミヤマキケマン
ミヤマキケマン

明神館の横にはミヤマキケマンが群生。

 

明神橋と明神岳
明神橋と明神岳

明神橋はほんとに絶妙な位置に架けましたよね。

梓川と六百山
梓川と六百山

橋の途中から上高地方面を見ると、立派な山が!

霞沢岳?と思いきやあれはおそらく六百山。

 

橋を渡り嘉門次小屋と穂高神社へ行ってみます。

上條嘉門次
上條嘉門次

初代上高地の主にご挨拶。

 

ここに来ると「岩魚の塩焼き」と「神河内 嘉門次」が頭をよぎりましたが…やめときました。

 

それから明神池拝観料が500円になっていました。

ここは秋が特におすすめ。

黄金色に輝く上高地

サルノコシカケ
サルノコシカケ

穂高神社奥宮からは右岸を歩いて上高地バスターミナルへ戻ります。

巨大なサルノコシカケ!

水と緑
水と緑

今回は河童橋周辺以外はどこも人が少なかったですが、右岸はより一層静か。

鳥の鳴き声と静かな川の流れる音だけの世界。

 

木道もこの通り立派で歩きやすいです。

右岸を流れる小川
右岸を流れる小川

まさに水色。

フッキソウ
フッキソウ

常緑の葉は栄え続ける富の象徴。富貴草。

クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ

ここまで何度もつぼみは見てきましたが、ようやくしっかり咲いた個体が出てきました。車葉突羽根草。

岳沢近くの橋
岳沢近くの橋

まるでサイダー。

カラフトダイコンソウ
カラフトダイコンソウ

岳沢登山口の近くにカラフトダイコンソウ。

するどい葉の鋸歯が荒々しい印象。

緑の川
緑の川

最後の橋を渡る。

場所場所でいろんな表情がありました、上高地は水に着目して歩くのも面白いです。

立ち枯れと六百山
立ち枯れと六百山

岳沢湿原には湿原に張り出したウッドデッキがあってぼーっとするのにおすすめの場所。

 

この日は先客(人)がいたのでスルーしましたが、以前来た時は猿に占拠されているときもあります。

かっぱばし
かっぱばし

河童橋に戻ってきました。

梓川と穂高連峰
梓川と穂高連峰

最後は定番のこの景色。

 

5月の上高地。いろいろな緑が見られて楽しかったです。

新緑と山に雪が残るこの時期が一番いいとは聞いていましたが、たしかにおすすめですね。

もう少しすると緑は濃くなると思いますが、花の種類はもっと増えそうです。

 

槍も穂高もいいですが、たまにはのんびり上高地もオススメですよー。


☆募集中の企画です!

 

開催直前ですが申し込みOK!ミズバショウの見頃にばっちり当たりました。天気も良さそう!

5/30(日)-31(月) 尾瀬・湿原と沼と幻の花

 

日本の中心を辿る!森林、湿原、草原とバリエーション豊かなロングトレイル

6/26(土)-28(月)中央分水嶺トレイル

 

高山植物の大群落ならこの山

7/30(金)-8/1(日) 白山・花めぐり池めぐり

 

他にもいろいろ募集中です→ガイドメニューへ

 

みなさまのご参加お待ちしております。