· 

立山連峰縦走 〜薬師岳・五色ヶ原・立山〜

立山連峰縦走

〜薬師岳・五色ヶ原・立山〜

富山駅
富山駅
8月初旬。
富山にやってきました。
長かった梅雨も明け、ここ富山も青空が見えています。
今回は、富山県の山を巡る旅。
薬師岳の玄関口、折立を出発し北へ。
特別天然記念のカール(圏谷)を擁する薬師岳を越え、雲上の楽園五色ヶ原へ。
さらに立山カルデラの縁を進み、「さらさら越え」のザラ峠通って立山に入り、
最後は奥大日岳、大日岳を踏んで日本一の落差を誇る称名滝に下山するという立山連峰大縦走計画です。
 
day1
太郎坂
太郎坂

富山から電車で有峰口へバスに乗り換えて折立と移動。

今年は直通のバスは無しです。

 

曇り空でほどほど天気の折立をスタート。

荷物重いしけっこう登るので今日は曇りぐらいでちょうど良い。

 

「太郎坂」の道標に見送られ登山開始です。

ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
あるき始めてすぐ、ちょうど花が見頃のツルアリドオシが咲いています。
うぶ毛を携えた白い小さな花です。
タケシマランの実
タケシマランの実

タケシマランはすでに実がついています。

このような花よりはるかに目立つ実をつけます。
マイヅルソウの実
マイヅルソウの実

こちらはマイヅルソウの実、まだ青い部分も多く固い。

これからだんだんと熟して澄んだ赤になります。
謎のアラレちゃん
謎のアラレちゃん

太郎坂を登ったことのある人は必ず目にしているであろう謎の標識、今年もごくろうさまです。

目の前は少し広くなっていて平らな休憩適地です。
キソチドリ
キソチドリ

キソチドリは透けるような緑。

ツルアリドオシ
ツルアリドオシ

開花したてのツルアリドオシ。まだピンクが強く残っています。

ツルリンドウ
ツルリンドウ

ツルリンドウも多く見られました。

ミヤマママコナ
ミヤマママコナ

最初に展望が開けるポイント「三角点」が近づくとミヤマママコナの赤紫が目につくようになりました。

 

白い部分を米粒に見立ててママコ=飯子です。カタカナだとマママってなってなんか変ですが漢字で書くと深山飯子菜。
ヤマハハコ
ヤマハハコ

こちらは漢字で山母子。

 

見た目とは裏腹に崩壊地などを好む強者。

いわゆるパイオニア植物です。

ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ

秋の名のつく花も咲いていました。

イワイチョウ
イワイチョウ

岩には咲かないイワイチョウ。湿原を好む花です。

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

花は終わり、実が膨らみ始めているゴゼンタチバナ。

残っている白い部分は花びらじゃなくて苞片。

コバノイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ

イチヤクソウとは一薬草のこと。

 

これを干したものは「鹿蹄草(ロクテイソウ)」という生薬になります。強心、血圧の降圧、抗菌などの効用が。

 

名前のイチには一番効き目があるとか、一つの薬で様々な効き目があるとかそのような意味があるようです。

 

他にも高山植物だとコマクサやトウヤクリンドウなど薬草。

昔は今にも増して山から本当にたくさん恩恵を受けていたんでしょうね。

ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ

小さな花ですが青が鮮やかで目立ちます。

閉じている花の濃紺もいい色。

太郎平への道
太郎平への道

尾根の一本道を進みます。

午後になりだんだん雲が増えてきました。

イワショウブ
イワショウブ

こちらも岩というより湿原に咲く花です。

もしかしてこれらの"イワ"は岩のことじゃないのか?

なにか違う深ーい意味が?

太郎平小屋が見えた!
太郎平小屋が見えた!
道の先に本日泊まる太郎平小屋が見えました!
エゾシオガマ
エゾシオガマ

太郎平小屋のあるこの辺りは傾斜がゆるい、まさに平です。

この日はエゾシオガマが当たりのタイミングでした。

太郎平小屋
太郎平小屋

本日お世話になる太郎平小屋。


小屋名の下にはレジェンドの名前が。

太郎平小屋の夕食
太郎平小屋の夕食

食事の時間はいままでの山小屋らしい賑わいはなく皆さん静かです。

 

せっかく小屋が色々と感染症対策しててもここで大声でしゃべりながら食事したら台無しですもんね。仕方ないです。

太郎平より黒部五郎岳
太郎平より黒部五郎岳

夕食後、まだまだ明るいので小屋の周辺を散策。


ニッコウキスゲの奥には黒部五郎岳。

だいぶ雲も出てきました。

太郎山
太郎山

小屋の裏山の太郎山。

この道すがらにも色々な花が咲いていました。
シナノオトギリ
シナノオトギリ

シナノオトギリ。オトギリソウの仲間です。


葉の赤い点々は弟を切った時の血しぶきだとか。それで弟切草。怖い。

ウサギギク
ウサギギク

ウサギギク。兎の耳の様な2枚の葉をつけます。

太郎平から薬師岳
太郎平から薬師岳

雲が切れて明日向かう先の薬師岳が姿を現しました。


二日目もがんばりましょう!